☆ 地元町会の防災訓練が有りました(^^♪

☆ 地元町会の防災訓練が有りました(^^♪

今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
2日ほど前まで覚えていたのに、昨日からカレンダーに記入していた今日の防災訓練を忘れていました💦
今朝、隣の兄さんから確認の電話をもらって気付いた次第です...(他の用事を作って出掛けてしまわなくて良かったよ。)
日本列島、アチコチで大きな地震災害が起こっていて、10年前には地元町会の防災訓練が有っても参加者は恥かしい位少なく。
消防職員よりも参加者が少なかったことも有ったんだよね💦
今日の参加者は143名、午前9時に所定の常会指定の一時集合場所(我が家の庭も指定場所なんです)に集合して
それぞれの隣組長さんの確認終了のちに、揃って町会公民館へ移動。
町会長の挨拶、消防団からの挨拶、消防署員からの説明...
年長者や女性は公民館に残り、AEDの使用体験や三角巾などでの応急処置を学び、
男性は各所へ分散して、地下式消火栓の使い方を実践して学びました。
備えあれば...(こればかりは、繰り返しの訓練が必要かと思います。)
今朝の松本は 北アルプスの標高の高い山々に雪が来ている感じで冷たい風が平地まで吹き降ろしてきていました。
災害は四季を問わず、また時間帯も問わず 襲ってきますから 日々の備えと訓練は軽視しないことですね☝

s-PA300014.jpg

s-PA300015.jpg

s-PA300013.jpg

s-PA300005.jpg

s-PA300008.jpg

s-PA300012.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/30 19:14
コメント:

管理者のみに表示