長野市芦ノ尻(大岡)の道祖神祭りの切り絵

長野市芦ノ尻(大岡)の道祖神祭りの切り絵

1998年の長野冬季オリンピックの開会式に登場して、世界中の人々から熱狂的な歓迎を受けました。
古くからの伝統を引き継ぐこの文化財は無病息災を祈念して正月7日の七草の日に村内の松飾を持ち寄って
人面の神様を祀(まつ)ったことに由来するそうです。
市の誇りであるばかりでなく、日本の財産とまで言われる神様は雪深い聖の名にふさわしい道祖神としても
語り継がれていくことでしょう。(顔の表情などは毎年違っていて素敵です。)
切り絵は正月より始めておりましたが、手数が多く完成したのが先月中旬になってしまいました💦

麻績ICから13 km 25分 
長野市大岡支所 電話 026-266-2121


☆おはようございます(^^♪
午前8時を回ったところで気温は+4.2℃ですが細かい雪が落ちてきた松本です。
予報は下り坂で午後から雨みたい。
今日も一日 ふぁいとぉ✌

s-P2130006_20170302101049f43.jpg
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2017/03/02 10:11
コメント:
こんばんは。
其方は道祖神があちこち見られますね、この切り絵も素敵ですね
そちらは霙が降っているのですか、此方は冷たい雨が一日中降り、寒いです
春の花たちや野菜の種まきもそろそろ準備の時期ですね
暖かくなると共に忙しくなりますね、でも楽しみですね。
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
だいぶ暖かくなってまいりました。
寒の戻りも有りますが陽射しも力強く感じます。
春の訪れは色々と期待しちゃいますネ✌(^^♪
伝統行事はいつまでも引き継がれていって欲しいものですね。
No title
雨が降るってことは、暖かい証拠?
それでも、まだまだ冷たい雨ですよね。。。
それでも、これからは一雨ごとに春の足音が近づいてくるってことだから、
我慢しようw
それにしても、細かい切り絵ですね^^
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆おはようございます(^^♪
さっき小雨の中、可燃物を出しに行ってきました。
北日本は冬型が強まって雪の予報が出ているけれど
こちらは朝のうちだけ小雨なのかな...
春も近いから 待たれますネ(*^^*)
訪問&コメント有難う♡

管理者のみに表示