切り絵 「時の記念日」 6/10

切り絵 「時の記念日」 6/10

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
晴れましたが、何となく肌寒い感じのした松本市です。
特に、屋外よりも室内に居た時の方がそんな感じがしていました。
地元の小学校では運動会が行われていましたよ(^^♪
(早い小学校は先週の土曜日に行った所もありました。)

地元紙に月一投稿している切り絵作品は 本日(記念日より一週間早く)掲載されました。

時の記念日(6月10日)は天智天皇の10年(671年)4月25日に、漏刻と鐘鼓によって初めて時を知らせたという
【日本書記】の記事にもとづき、その日を太陽暦に換算して定められたそうです。
イギリスの時計台を切り絵のベースとして制作してみました。
完成した後、悲しいテロの事件が起きてしまい関係の無い一般市民の犠牲者が出てしまい複雑な思いをしました..."(-""-)"

s-P5210008.jpg

s-P5210009.jpg

s-P5210016.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/06/03 21:03
コメント:

管理者のみに表示