ルナリア 今年も刈取 逆さに吊るして乾燥です(*^^)v

ルナリア 今年も刈取 逆さに吊るして乾燥です(*^^)v

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
昨年 開花して 今年になって花が咲き 2年掛かってドライフラワーに...(気の長い話ですね。)
知人に種を分けてあげて育ててもらっていても、家族が庭の除草作業で刈り取ってしまったりして
2年目の開花を待たずに絶えてしまうんだそうです(;^ω^)
花が終わって、種の部分が小判形になってきて 刈取の時期を見計らって茎の根本から刈取。
葉っぱはドライフラワーには不要な部分なので 刈り取った時にむしってしまうのが良いでしょう☝(*^^)v
逆さに吊るす時にも、あまり沢山の束にしてしまうと 小枝が絡んでしまって個々にする際に苦労しますので
ほどほどに束ねる工夫もしてみましょう。
秋の頃には完璧な乾燥も終わり、いよいよ種の部分を親指と人差し指で一枚ずつ挟んでスライドすると
両側の皮脂だけが剝れ落ち、中の種も落ちて 写真の様な 貝殻の様な輝いた中央の部分が残るのです(*^^)v
皆さんも良かったら育ててみませんか!? (希望の方には種をお分けいたします。)

s-18813957_530627440394910_2081592954910725627_n[1]

s-18950934_530627397061581_3261835234270772079_n[1]

s-P6290004.jpg

s-P6290007_201706291917010b3.jpg

s-P6290008.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/06/29 19:17
コメント:

管理者のみに表示