地元の小学五年生脱穀体験無事終了

地元の小学五年生脱穀体験無事終了

☆おはようございます(^^♪

ショートスティから自宅へ戻ってきた父親を初期の誤嚥性肺炎で熱を出してから再々検査の為に昨日、髪さん姉妹でERへ
連れて行ってくれました。ショートでは、抗生剤の飲み薬は持たせたものの、一日に3~4回の(8~6時間毎)に飲ませる薬は
ほとんど残して帰ってきてしまいました。ショートの態勢で父親一人に費やせる時間の配分に無理が有ったようです...
昨日の血液検査結果、酸素飽和度が低くとも何ら問題は無いと、入院の必要性も認められずに帰宅でした。(一安心しました。)
父親は病院の帰りに、ディサービスへ。

環境向上協議会で、午前中は地元の小学五年生のハゼ掛けして乾燥させていた、刈取の後の稲を昨日は脱穀をしてもらいました。
一つは 足踏み式の古き 脱穀機を。 もう一つは、自走式エンジン付の ハーベスター を体験しました。
3クラス、90数名の生徒達、刈取の時にはコンバインも使って たわわに実った稲を手刈と 機械刈で4日に作業を行っていました
ので、今日の脱穀体験はその一部でした。約一時間ミッチリ作業して脱穀で仕上がったお米は 足踏み式で1俵、ハーベスターで
8俵でしたよ。良い体験が出来ましたネ✌(^^♪
12月には収穫祭を予定していて、精米したお米を薪で炊いて食べるようですよ。

s-PA110007_201710120554405c3.jpg

s-PA110024.jpg

s-PA110033.jpg

s-PA110023.jpg

s-PA110017.jpg

s-PA110035.jpg

s-PA110036.jpg

s-PA110037.jpg

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/12 05:57

手作り簡易物乗せ台

手作り簡易物乗せ台

☆ おはようございます(^^♪
16.4℃と連日暖かな朝の松本市だよ。
しかし、明日から雨が続く予報だね。
環境向上協議会で4日に地元の小学5年生達の体験学習の稲刈りをお手伝い(私は義父の他界で欠席しました。)をして
今日は 脱穀体験のお手伝いの予定だよ。

昨日は1日からショートスティでお世話になっていた父親を夕方 迎えに行ってきました。
その間、初期の誤嚥性肺炎で熱を出してERへ連れて行って、抗生剤をを処方してもらい飲ませていましたが
寝てばかりや 足取りも悪く 熱も下がらずで 弱った感じが見られて 心配していましたが、迎えに行った昨日は
自力で歩行補助具は使っているものの、歩けて 私のリフト付き座席も使わず 自らワンボックスの高いシートにも
乗れて帰ってきましたので 少し安心しています。
しかし、酸素飽和度は90を切って80後半なのが心配されます。今日はER再々検査の日なので髪さんが乗せて行ってきます。

今日も一日ガンバ(*^^)v

写真は介護用ベットの転倒防止柵の外側に取付が出来て小物などを置ける為に考案し工夫して作ったものです。
斜めに台を支える為の二本のバーは伸縮自在の物に工夫しています。

s-PA040007_201710110546030c6.jpg

s-PA040010.jpg

s-PA040006_20171011054655ea0.jpg

s-PA040004_20171011054820d88.jpg
工作 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/11 05:48

シュウメイギク&ミョウガ収穫最後

シュウメイギク&ミョウガ収穫最後

☆ おはようございます(^^♪
14.1℃と暖かい朝の松本市だよ。
昨日はご近所の柿の実を収穫したり道路に伸びた枝の伐採などをお手伝いしたり
自宅のミョウガの最後の収穫も行いました。
プランター栽培の 胡瓜と枝豆の棚も撤去したよ。
義父の葬儀で延ばしていた本業仕事に今日は着手します。

休み明け ファイトだね(*^^)v

s-PA090002_20171010051556b8c.jpg

s-PA090001.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/10 05:16

市政110周年記念第60回市民体育祭

市政110周年記念第60回市民体育祭

☆ おはようございます(^^♪
今朝も晴れて13.5℃の朝を迎えた松本市だよ。
昨日は日中 30℃まで気温が上昇して暑くなりました💦
卓球はラージボールの5ダブルスで決勝トーナメントは惜しくも惨敗。(男子二名が揃わずオープン参加になったのが残念。)
敗者復活トーナメントも惨敗で今年の市民体育祭の卓球は終わってしまった( ;∀;)
帰りに、松本城公園で7日から始まった【ソバ祭り】有志5人で昼食会と立ち寄ったものの...凄い人出で各ソバブースは
長蛇の列、平気で一時間待ち状態だったので 会場での蕎麦昼食を諦めて、島立の【野麦路】にて天ぷらそばを美味しく頂きました。
ソフトバレーや野球の活躍などで総合8位に輝いて祝勝会や二次会でも盛り上がり 個人的には運動も出来て気分転換が一時でも出来て良かったです。

さてさて、先週は義父の葬儀や様々な出来事で本業仕事も先延ばしになってしまっていたので、今日は明日からの準備に入っていきます。
併せて、初期の誤嚥性肺炎で熱を出してERで処置を受けて 薬の処方を受けて ショートへ逆戻りした父親は昨日、残りの薬を貰う為に、再受診を受けにERへ出掛けたのですが、強い薬の反動で内蔵機能の低下や歩行の困難、食事中でも眠ってしまうなど、
高齢の末期の状態なんだそうです...
看取りの介護が始まってしまいそうだよ。

今日も一日 ふぁいとぉ(*^^)v 素敵な祭日を過ごそうネ(^^♪

s-PA080003.jpg

s-PA080005_20171009053233406.jpg

s-PA080007.jpg

s-PA080016.jpg

s-PA080019.jpg

s-PA080017.jpg

s-PA080018.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/09 05:34

庭の花々

庭の花々

☆ おはようございます(^^♪
16.6℃と暖かい朝の松本市だよ。
当初、メンバーが揃わず棄権となっていた 本日の市民体育祭の卓球の部は
何とか 参加が決まり出場の運びとなりました。
今日は 怪我しない程度に頑張ってきます(*^^)v
ステキな日曜日を過ごそうネ。

s-PA030012_20171008044851118.jpg

s-PA030010_2017100804491270d.jpg

s-PA030004.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/08 04:49
« Prev | ホーム | Next »